歪みは悪か
'25.08.07カラリノ整体院の考える体の歪みとは「適応」です。
先日患者さんから聞かれました。
Q.体はなぜ歪むんですか?
私たちの答えは、「体はあなたの生活に合わせて歪んでくれている。長時間のデスクワークや掃除や洗濯などの家事、ソファーでくつろぐ体勢やスマホを見る姿勢も、日常の目的に合わせて体を歪ませてくれているということ」なので歪み=悪ではないと考えています。
ただ、肩こりや頭痛、腰痛(腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症含む)、足の手の痺れなどの症状でお悩みの人は必ずといっていいほど体の歪みがあります。そして整体ではこの歪みを直していく施術をしますので、やっぱり歪みは悪っぽい。。。
歪みはみんな持っていて、前後左右対称のバランスをしている人はほとんどいません。なぜなら体はそれぞれの環境に適応するために体を歪ませてくれているからです。問題は歪んだ体ではなく、歪んだ体をリセットするための食生活や睡眠環境です。良い食事を習慣的に摂ることで栄養たっぷりの血液が体の隅々まで運ばれて、筋肉や細胞が修復されます。
また、睡眠の質がよければ一日の疲労や歪みが就寝中にリセットされますが、習慣的に食事内容が悪かったり睡眠時間が少ないもしくは睡眠の質が悪いと体が休まらず、前日の疲れや歪みを次の日に持ち越したまま体を使い続けることになり、歪みがリセットされず慢性化してだるさや慢性的な痛みになります。本来は、食べて寝れば歪みはリセットされるのです。
慢性症状でお困りの方、まずは整体で体の歪みをリセットしましょう。筋肉が緩み、リラックスが高まるのでそれだけでも楽になるはずです。カラリノ整体院は、食事内容や睡眠にも注目します。
それが、「すべての人に解決の提供を」というコンセプトにつながっています。